2014年06月
2014年06月29日
やっぱり、異常なほどのイメージ宣伝のマンションって何かあると思ったわ
慎重に中身確認を…ド派手な広告、タレント起用の物件は「ごまかしたい何か」がある
http://news.livedoor.com/article/detail/8987916/
【マンション業界の秘密】私は二十数年、新築マンションの広告を作ってきた。元々のスキルはコピーライターだ。新築マンションのパンフレットを何百冊分も書いた。クリエイティブディレクターとして、広告コンセプトも作った。
http://news.livedoor.com/article/detail/8987916/
【マンション業界の秘密】私は二十数年、新築マンションの広告を作ってきた。元々のスキルはコピーライターだ。新築マンションのパンフレットを何百冊分も書いた。クリエイティブディレクターとして、広告コンセプトも作った。
あれはむなしい仕事だ。なぜなら、その中身にちっとも「実」が伴っていないから。見る人を幻想に導くために作っている。実際、それをスポンサーが強く望んでいる。
例えば最近、「天地創造」というキャッチフレーズを打ち出したマンションがあった。約600戸の物件で、天地創造とは恐れ入る。それを平気でやってしまうのがこの業界でもある。
何年か前にあきれてモノが言えなかったのが「感度リョーコー」。誰もが知っている女性タレントの名を起用して、このキャッチフレーズ。一体、何の感度が、どうリョーコーなのだろう。
こういう広告で客をだませると思っているスタンスもどうか。これにつられて買おうと考えた方がいれば、あまりにも安易すぎる。
そもそも、われわれが普通に使っている「マンション」という言葉からして大嘘だ。
英語のmansionは、門から玄関まで車で何分も走るような大邸宅を意味する。また、ネーミングによく使われる「レジデンス」とは、プールがあるような本物の邸宅を指す。
どちらも、80平方メートル程度の集合住宅にふさわしい呼び方とは思えない。名前からしてかなりむなしいことをやっていることになる。広告で現実離れしたポエムに走る土壌は、こういうところにもある。
マンションの価値は、どのような広告を行うかによって決まるものではない。決め手となるのは、まず立地。これで9割が決まる。残り1割がモノの中身。したがって、広告では場所の特長をしっかり伝え、モノの良さをきちんと説明するのが正統な手法だ。
ド派手な広告表現を行っていたり、タレントを前面に出している物件の場合、商品に「ごまかしたい何か」が存在する場合が多い。
例えば、立地が良くなかったり、価格が高かったり。あるいは、そのエリアの需要を大きく超える供給を行う場合にも、現実離れしたイメージ広告に走る場合が多い。
派手な広告を展開するマンションは、そこまでしないと必要な集客ができないからだと考えるべきだろう。
実のところ、優良なマンションは地味な広告をしただけで完売してしまうケースが多い。しかも、短期間で。高額なマンションほどそういう傾向が強い。賢い富裕層は、何を買うべきで、何を買うべきでないのかをキッチリと見分けている。
マンションは一生に一度か二度の大きな買い物。疑問を感じる広告表現に出合ったら、慎重に中身を確認するべきだろう。
だって。てんこのマンションは立地優先で選んだから、全然宣伝もしてなかったし、受付の当日に完売状態だったし、今も大人気よ。
だって。てんこのマンションは立地優先で選んだから、全然宣伝もしてなかったし、受付の当日に完売状態だったし、今も大人気よ。
2014年06月25日
2014年06月24日
何この凄い予報メール来た→豪雨予報 横浜市緑区 猛烈な雨(178mm/h)
ヤフーから来たこのメール、あり得ない数値なんだけど…
>てんこ 様
>
>------------------------
>【発表時刻】
>6月24日12:40
>
>猛烈な雨(178mm/h)の予測をお知らせします。
>
>【大雨予測地域】
>横浜市緑区
>
>【今後の雨雲の動きはこちら】
>http://yahoo.jp/RVGZU3
>
>【予測される雨量】
>12:40~ 172mm/h
>12:50~ 178mm/h
>13:00~ 44mm/h
>13:10~ 53mm/h
>13:20~ 28mm/h
>13:30~ 38mm/h
>今後の情報に注意してください。
>
>▼詳細情報はこちら
>ケータイ:http://weather.mobile.yahoo.co.jp/p/weather/guide/raincloud/area?f_time=0
>スマートフォン:http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/?lat=35.51239543&lon=139.53800548&z=10
><参考:降水量の目安>
>・80mm/h以上
>猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
>・50mm/h以上
>非常に激しい雨(滝のように降る)
>・30mm/h以上
>激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
>・20mm/h以上
>強い雨(どしゃ降り)
>
>------------------------
>防災速報スマートフォンアプリ:
>iPhone版 http://yahoo.jp/PE0yPL
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>このメールの設定変更:
>http://emg.yahoo.co.jp/edit/
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>http://emg.yahoo.co.jp/edit/cancel.html
>------------------------
>Yahoo! JAPAN 防災速報
>http://emg.yahoo.co.jp/
>
>
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2014年06月22日
2014年06月20日
2014年06月15日
2014年06月12日
2014年06月10日
2014年06月09日
2014年06月07日
住友不動産(熊谷組施工)のマンションが傾いたって、日本でもこういうこと起きるのね
マンション傾き転居要請 横浜・西区、業者の施工ミス 2014年6月7日17時57分(朝日新聞DIGITAL)
http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?iref=com_alist_6_01
http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?iref=com_alist_6_01
住友不動産(東京都新宿区)が2003年に販売した横浜市西区の11階建てマンションで、建物を支える杭が規定に反して強固な地盤に到達しておらず、建物が傾いていることがわかった。同社は「安全だと言い切れない」と判断し、住民に仮住居への転居を要請。補強や建て替えの検討を始めた。
問題になっているのは、同区宮ケ谷の「パークスクエア三ツ沢公園」。6棟約260戸のマンションで、熊谷組が施工し、住友不動産が販売した。
住民で作る管理組合によると、6棟のうち2棟をつなぐ渡り廊下に「ずれ」が見つかったが、住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼。古い地形を調べて設計図と照合したところ、杭が旧地形の地表に届いていない可能性が浮かんだ。
住民の要請で住友側はボーリング調査を実施。4月になって、約60戸が入る1棟の杭の長さが不足し、強固な地盤部分まで到達していない可能性が高いと判明した。体感はできないが、この棟が部分的に沈下したり傾いたりしているという。
建築基準法施行令はマンションなどの大きな建築物について、杭を「支持層」と呼ばれる強固な地盤まで打ち込んで固定するよう定めている。杭の長さが不足すると重みを支えられず、建物が傾いたり沈下したりする可能性があるほか、地震に対する安全性が低下する恐れがあるという。
住友側は「安全と言い切れない」として、問題が発覚した棟の住民向けに仮の住居を無償で用意。6月から一部の住民が引っ越しを始めた。他の棟も問題がないか調査を進めるほか、横浜市も両社から報告を受けて調査を始めた。
住友不動産は「売り主の責任を痛感している。修繕や建て替え、買い取りなどあらゆる手段を検討する」と説明。熊谷組は「コメントできない」としている。
これ、まったく他人事じゃないニュースよね。てんこの住んでいるマンションだって、あと1歩間違えれば同じ目に遭いそうだったの。 販売時のパンフレットの図面では、杭の長さは12mだったのに、いざ工事してみたら、全然柔らかい砂ばっかりで、結局、急きょ40mの杭に変更、これで工期が延びて結局入居が2か月も遅れたんだけど、今にして思えば、かえって良かったと思うの。その時の業者は、建物の強度もおかしいとかいって、柱が増えて、掃出し窓が腰高窓に変更になったり、風呂の窓が小さくなったり、その時は「冗談じゃないわ」と思ってマンション業者に詰め寄ったのだけど、今にして思えば、よくぞその時に指摘してくれたわね、感謝の気持ちでいっぱいだわ。
それにしても、このニュース、先日、韓国の新築マンションが傾いたニュースで笑っていたけど、まさか、日本でも、しかも大手不動産販売業者に大手の建設業者でこんなことが起きるなんて、ショックだわ・・・。
これ、まったく他人事じゃないニュースよね。てんこの住んでいるマンションだって、あと1歩間違えれば同じ目に遭いそうだったの。 販売時のパンフレットの図面では、杭の長さは12mだったのに、いざ工事してみたら、全然柔らかい砂ばっかりで、結局、急きょ40mの杭に変更、これで工期が延びて結局入居が2か月も遅れたんだけど、今にして思えば、かえって良かったと思うの。その時の業者は、建物の強度もおかしいとかいって、柱が増えて、掃出し窓が腰高窓に変更になったり、風呂の窓が小さくなったり、その時は「冗談じゃないわ」と思ってマンション業者に詰め寄ったのだけど、今にして思えば、よくぞその時に指摘してくれたわね、感謝の気持ちでいっぱいだわ。
それにしても、このニュース、先日、韓国の新築マンションが傾いたニュースで笑っていたけど、まさか、日本でも、しかも大手不動産販売業者に大手の建設業者でこんなことが起きるなんて、ショックだわ・・・。